solmedia

書籍

サッカージュニア向け体幹トレーニング

  • 表紙

サッカージュニア向け体幹トレーニング

著者:杉本龍勇

書誌情報

著者 杉本龍勇
定価 1,200円(税別)
仕様 A5判/並製/100頁
発行日 2014年4月23日
ISBN 978-4-905349-19-8

Amazon.co.jpで購入する

書籍紹介

サッカー日本代表・岡崎慎司選手も実践!
よくわかるトレーニングDVD(60分)付き!

本書はサッカー日本代表・岡崎慎司選手をはじめ、数多くのプロサッカー選手を育て、現在も岡崎選手の専属コーチを務める著者が、サッカーをプレーするお子さんのための体幹トレーニングをまとめた一冊です。

子ども時代に、体幹トレーニングを通して、正しい「姿勢」と「走り方」を学ぶことは、サッカーはもちろん、すべてのスポーツに活かせる体作りの基礎となります。本書で紹介するトレーニングメニューは、「初級」「中級」「上級」で構成されており、お子さんのレベルに合わせて、ステップアップしながら継続して取り組むことが可能です。

特別企画として収録された岡崎選手との対談では、岡崎選手のトレーニングに取り組む考え方や、世界で戦える選手になるために著者と二人三脚で掴んだ成功秘話など、貴重なエピソードが数多く語られています。サッカー選手を目指すお子さんへの岡崎選手から熱いメッセージも収録。サッカーをプレーするすべてのお子さんに読んでいただきたい一冊です。

目次

スペシャル対談 杉本先生×岡崎選手
「姿勢をよくするために体幹トレーニングはある」
STEP1 正しい姿勢を身につけよう
STEP2 正しい歩き方を身につけよう
STEP3 正しい走り方を身につけよう
STEP4 体幹トレーニング初級編
STEP5 体幹トレーニング中級編
STEP6 体幹トレーニング上級編
STEP7 親子でできる体幹トレーニング

著者プロフィール

杉本龍勇(すぎもと・たつお)

1970年生まれ。静岡県出身。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表する陸上選手として、バルセロナ五輪4×100mリレーで6位入賞を果たす。ドイツ留学を経て、現役引退後は母校の大学で教鞭をとる傍ら、清水エスパルスをはじめ、Jリーグクラブのコーチやアドバイザーを歴任。日本代表・岡崎慎司選手の専属コーチを務める。